FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り情報白書

最近、釣り情報誌にあった読者のアンケート記事に興味を感じましたので載せてみます。

1.好きな釣りものについて
①タイ、②アジ、ここまでは、誰もがうなずくと思いますが、③ヒラメに関しては、え~っ、(私は経験がありませんので)④カワハギ、⑤ヤリイカ(私も大好きです)、⑥シロギス、⑦タチウオ、⑧ワラサ、⑨フグ、⑩イカ類(アオリイカ、マルイカ、スルメイカ)といったところです。ちなみに、メバル、カサゴは㉕番目、イシモチは㉝番目に入ってました、全部で60種類ほどの魚種がありましたが私が経験のあるのはこのうち22種類でした。

2.その釣り物が好きな理由について
①釣りが面白い、②食べておいしい(私も同感です、釣るだけなら沢山のエサの中から私のエサを選んでくれた魚に失礼ですよね)、③引きが強い、④ゲーム性が高い、⑤奥が深い(私としてはなるべく簡単に釣れる方が・・)⑥たくさん釣れる、⑦処理が簡単、などですが、近所で釣れる(釣り宿が近所)、高級魚、大物、ロマン、などがありました、あなたの理由は?

3.好きな船宿(よく行く船宿)の理由は
①サービス(船長や、おかみさんの人柄・接客)②自分の好きな釣り物(魚種)がある、③よく釣らせてくれる、④アクセスが比較的良い、などでしたが私は中でもやはり接客(釣り方の丁寧な指導、言葉使い等)でしょうね。
他に船の設備(清潔感、大きさ)などがありました。

以上ですが、私が不思議に思ったのは、釣り物にしても、船宿にしても、選ぶ理由に料金のパーセンテージが非常に少ないと言う事で、私などは常に先立つ物が頭に浮かぶのですが、暇があっても金がない人には気楽に釣りにも行けないご時世になったのでしょうか。
食べておいしい魚が低料金で沢山釣れれば年金生活者には生きがいの一つになるのですが・・。
最後にトホホの愚痴が出たところで終わりにします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jinnozi

Author:jinnozi
平成23年10月ふれあいの釣り好き集まれの掛け声で9名が集まり、関ヶ谷釣り同好会を結成、同年11月に第1回釣行を実地しました。
ブログは平成25年2月14日開設。
2~3か月に1度の割合で楽しく計画しています、加入希望者はいつでも会員に連絡ください。(代表 陣座)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。