FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回釣行(H24.10.25.剣崎松輪港・ワラサ)

10月25日、剣崎松輪港の成銀丸を借り切ってイナワラ(ブリの子供でイナダとワラサの中間、60センチぐらい)を釣りに行きました。
以前、皆の精進がいいので天気もいいといいましたが、9月に計画した釣行は台風のため中止となり、ジンクスは幻となりました(トホホ)。台風で計画ものびのびとなり集まりが少なく参加者も6名になりました。

初めての大型魚にやる気は満々、私は4時前に起きて(もちろん目覚ましが鳴る前)、5時半に釣り宿集合、6時半に港を出て20分も走ればもう剣崎沖、ワラサは9時までが勝負の釣りで1投目から竿が曲がりましたよ。天気は予想よりも雲が多く風も少しありましたが釣りには何の支障もありませんでした。

エサはオキアミの間にイカの切り身(これは持ち込み)をつけたもの、引きは半端でないので、まるで綱引きのようですね~(ハリスは8号を使用)。釣り方は、重りがそこに付いたら、底立を取り直しハリス分プラス2~3メートル上げて待てば9月~10月のワラサ釣りならば初心者、ベテラン区別なくつれます。周りでバタバタという釣り上げられたワラサが跳ねる音、船頭もタモを持って走り回っていました、イヤ~じつに壮快でした。

やはり9時半過ぎから全く魚信なし、外道のタイも釣れませんでしたが、各自3~4キロのイナワラを4~6本を揚げてクーラーはもう一杯、私の頭の中はいつものように、サシミ、シャブシャブ、ブリ大根のあらだき、から揚げも美味い、ズケ、カルパッチョも・・とグルグルまわっていましたよ(単純な男)。

帰りはいつものようにレストランで反省会、事故に備えて団体保険の話も出まして、今年(平成24年度)はこれで釣りおさめとなりました。(幹事役・関口さん)

ワラサ
関東では、ワカシ-イナダ-ワラサ-ブリ、と呼称が変わる。
関西では、ツバス-ハマチ-メジロ-ブリ(80㎝以上)
4回目松輪港
体力消耗、でも全員大満足でした。
4回ワラサ
4回依田さん
4回関口さん
4回岸本さん
4回陣座
4回多胡さん (2)
こんなデカイの自分で捌けるかな?
4回目和泉さん
ワラサ釣り
剣崎沖を40隻位の船団で移動、壮観でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jinnozi

Author:jinnozi
平成23年10月ふれあいの釣り好き集まれの掛け声で9名が集まり、関ヶ谷釣り同好会を結成、同年11月に第1回釣行を実地しました。
ブログは平成25年2月14日開設。
2~3か月に1度の割合で楽しく計画しています、加入希望者はいつでも会員に連絡ください。(代表 陣座)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。