FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回釣行(H25.6.6.剣崎松輪港瀬戸丸・タイ)

釣り人なら誰もが憧れのタイ狙いで、会員10名で仕立てて、ワクワクと釣行しました。
タイは4月下旬から5月を中心に産卵のため浅瀬にのっこんで来るため、この時期が最もタイ釣りに適して、しかも、大ダイが釣れるチャンスが大で、大勢のタイ・フアンが船宿に押しかけます。

乗合の船が5時半出船で、船宿のオヤジ船長の話では、漁場に着いて竿を下した順にタイが食いつくと言う事で、仕立ての私達も負けじとばかりに4時半、船宿に集合しました。皆やる気満々、遅刻するものは一人もいませんでしたよ。

漁協でエサを購入して、準備万端、船上の人となり、5時半、剣崎沖へと出船しました。

当日は風もなく、晴れの絶好の釣り日和、船宿提供のタイの仕掛けは、ハリス4号 8m、タイ針9号の1本針、撒き餌のオキアミを80号のビシに詰め、付けエサもオキアミ、船長からの指示は、海面から40m沈めて撒き餌を振りながら35mで待つというものでした。
後はタイが食いついて竿が海面に突き刺さるだけ、さぁ、誰の竿が曲がるかと期待していましたが、1時間たっても、2時間たっても誰の竿にもピクリとも当たりはありませんでしたよ、外道すら。

話が違う!そういえばあの時、潮が澄んでしまうと釣れないんだよナァ~と言っていた、聞き流していたけど・・・。
タイは釣れても1~2枚、10人乗ればおでこが出るのは覚悟の釣りでそれでも何度も挑戦する、それだけ魅力のある釣りです、私も過去、3回のうち2回は空のクーラーを担いで帰ったっけ。
11時過ぎて船上はすっかりあきらめムード、タイがだめならと終盤、アジ、サバ狙いに変えてやっと、おかずを確保、少し気分が収まりましたが、でも何かもう一つ、ストレスが溜まったタイ釣行でした。

帰港後、船宿サービスのそばをすすりながらいつもの反省会、またいつか、再挑戦をと心に誓いましたが、幹事役として、皆、早朝からあんなに頑張ったのに本命を釣らす事が出来ず申し訳ない気持ちもありました。
まぁでも、生き物相手だから、こんな日もあるのは、ざらですけどね。

アジ、サバはいつものように、サシミ、しめ鯖、今回はアジの干物も作りました、翌日の昼はサシミの残りで作ったズケ丼、でも少々高いオカズになりましたネェ・・・。

  仕立て代金 8,700 円(エサ代含み)/1人  幹事役 陣座

s依田さん①
立派なアジですよ

s岸本さん③
一見サバのようですが、アジですね

s篠さん①
これは、貴重な真鯖ではないでしょうか

s竿よ海中に突き刺され
突き刺さるのを待ったけれど・・・

s松原さん①
いい型のアジですよ

s真木さん①
これもいい型、大アジ

s青柳さん①
少々疲れちゃいましたねぇ~

s多胡さん①
立派なゴマサバです

s楠本さん①
終盤、やっとオカズが、ダブルはさすが

s和泉さん①
タイがアジとなりました

s陣座さん①
アジは釣れても、ストレスはつのる一方でした

いつ来るか、いつ来るかと待ちましたが、ついに本命は微笑まず、次に期待しましょう。
動画も腕を磨きます、次に期待してください。






スポンサーサイト
プロフィール

jinnozi

Author:jinnozi
平成23年10月ふれあいの釣り好き集まれの掛け声で9名が集まり、関ヶ谷釣り同好会を結成、同年11月に第1回釣行を実地しました。
ブログは平成25年2月14日開設。
2~3か月に1度の割合で楽しく計画しています、加入希望者はいつでも会員に連絡ください。(代表 陣座)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。